ミツバチの行動が読める柴犬

我が家のミツバチ達も分蜂をしました。

それも、2回!!!!!

ミツバチの群が3つになりました。

苦節5年…ミツバチが我が家に来て3年

はじめての分蜂。

巣箱を作っても蜂は入ってくれなくて

どうやったら、入るか悩み抜けた5年

去年は、初めて入ってくれた蜂が分蜂前に全滅

女王バチが居なくなったか

死んでしまったか…

がっかりしてた所に

違う蜂の群が巣箱に入ってくれました。

小さかった蜂の群は

とっても大きくなり

今日、二回目の分蜂となりました。

目次

さくちゃんが玄関先にいる訳

最近、夜は犬小屋

朝になると、玄関先がバルコニーで過ごしているさくちゃん

ここに、いるのには訳があるんです。

飼い主たちの癒し。

娘の勉強のお供

お客さんが来ると知らせてくれる呼び鈴の代わり。

最近は、宅急便の配達員さんと郵便局員さんには吠えません。

不審者と猿の出没には、よく吠えてくれます。

そして、ミツバチの分蜂が今日あるか知らせてくれます。

虫の気持ちがわかるらしいです。

さくちゃんの行動

さくちゃんは、分蜂がある日には

玄関先に来ると

ソワソワするんです

いつになく落ち着きがない

誰かの側から離れません。

そして、分蜂前になると

家の中に入って来て勉強机の下から出てこなくなります。

さくちゃんが机の下に避難して5分

ミツバチの分蜂が始まります。

分蜂前になると、慌てて飛び込んでくるんです。

窓の向こうでは

蜂たちが大騒ぎしてます。

空には蜂の雲がワーーーーーっと

その雲が気に入った巣箱にシューーーーっと

吸い込まれていきます。

およそ10分間のミツバチショー…

さくちゃんだけではなく

野鳥もいなくなっちゃうんです。

ショーの間のさくちゃんは

娘の横でミツバチの言動を

しっかり見守ってくれてます。

日本ミツバチは優しい

蜂と言えば刺されると思うのですが

日本ミツバチは、攻撃しない限り

刺されることはありません。

さくちゃんは、攻撃をせず逃げるだけなので

大丈夫なのですが

ひまちゃんとサブ君は、パクッと食べちゃうので

ミツバチさんが怒って総攻撃をかけちゃうので

二匹を近づけることはできません。

この時期には欠かせない存在

コロナ探知犬や麻薬探知犬など

犬は人が感知できない匂いを感知できる特殊能力があります。

それと、同じようにいつもとは違う

ミツバチの羽音やソワソワ感を探知できるさくちゃん

我が家にとっては無くてはならない存在なのです。

人がわからない、かすかな違いに気が付く犬たち

その犬たちに、たくさんの事

助けてもらってます。

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

4柴の顔をポチっと押してね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次