一週間で丸くなった柴犬

去年より今年のほうが雪が多い

毎週降ってますよ。

そして、風が強いのよ。

今日も、昨日も暴風

明日も雪が降るそうです。

日中、晴れ間が見えるのは4時間くらい

三時には日が傾き

5時半には真っ暗

どんよりした雲が常に太陽を遮ってるのよ

だから、冬の間、洗濯物は乾きません。

目次

道はカチコチ

昨日の雪は風が強かったので

吹き飛ばされたのが

雪は半分くらい

でも、道はカチコチです。

雪の日は雪の上を歩くのがルーテイン

凍ってるところでは

ズルズル滑ってしまうから

疲れるみたい。

三柴そろっての散歩も慣れました。

子供たちが散歩に行ってたのですが

子供の数が減ったため

私が三匹散歩に行くようになったの。

たろちゃんは一匹で行ってます。

先週より大きくなった柴犬

昨日がんばったひまちゃん

今日、おやつをと思って

ひまちゃんのところに行ったら

雪だるま????

あなた…..太ったでしょ….

一週間で(笑)

先週のおねだりひまちゃんはこちら….

なんか倍になったような気が

小屋の隅に

赤ちゃんが着る

ロンパスを隠し持っていたんだろうか

と思うくらい、膨れてる。

どこかに、ファスナーがあるのかと探したわ(笑)

換毛期なのに…

冬になると見かけるようになる

ふくらスズメ

あのまん丸スズメちゃんを見てるみたいで

かわいいひまちゃん

冬にまんまるにふくらんだ雀は「ふくらすずめ」と呼ばれ、古くから親しまれています。

どうして雀がふくらむのかというと、寒さから体を守るため。

ふくらすずめは自分で羽毛をふくらませて、中に空気の層を作ることで、

冷たい冬の外気から温かさを保っているのです。

いってみれば、雀の防寒対策ですね。

実は、これは雀に限ったことではありません。

冬の寒い時期になると、鳥類は羽毛をふくらませ逆立てることで空気の層を作り、体温の低下を防ぐのです。

冬の雀がかわいいのはなぜ?ふくらすずめが縁起物とされる理由とは? (neirof.com)

日めくりオトナ稼業さんより引用

ふくらスズメさんのように

まん丸のひまちゃんはとってもキュート

一週間でまん丸になったから

もしかして、毛に空気の層を作って寒さをしのいでいるのかも

そう考えたのですが

実はひまちゃん…

換毛期、真っただ中….

この毛を抜いたら

毛が少なくなっちゃう気がして

ブラシができないんです。

なんで冬前に抜けなかったの????

と問いただしてしまう飼い主でした

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

4柴の顔をポチっと押してね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次