三人に噛みついた柴犬の行く末

たろちゃんは、我が家に来て二年目の新参者です。

我が家に来たのは、2月だったわ

飼い主さんが飼えなくなった黒柴

飼い主が見つからなければ

保健所に….と言う会話があったらしいのです。

目次

なぜ保健所に….

保健所に飼い犬を飼えなくなったからと言って

連れて行くのは酷い。

そう思われる方が、大半だと思います。

連れて行くのには、理由がありますよね。

人の勝手です。

その勝手にも、それぞれの理由がありますよね

飼ってみたけど、かわいくないから

飼ってみたけど、言うことをきかないから

飼ってみたけど、ガサツで物を壊すから

飼ってみたけど、飽きたから

このような理由で連れて行く人は許せません。

例えば、散歩の途中

不慮の事故に合い

飼い主が車いすの生活になってしまい

この時の出来事で、犬がびっくりする度に噛みつくようになり飼えなくなった。

家族が高齢者で犬の世話をする人がいなくなったので

最悪の結果で保健所へと…

たろちゃんは、散歩途中曲がり角で

出会い頭に走ってくる自転車にぶつかり

飼い主さんがけがをしました。

だから、飼えなくなったので保護犬として募集されたのです。

ジモティーで黒柴譲ります。

と言うのを見つけた時

何かの縁!!!!迎えに行こう!!!

と主人と一緒に迎えに行きました。

小さなケージに入った太郎を見た時

意外とおとなしいなぁ。と思いましたよ。

その時、聞いた話では

一度トライアルしたらしいのですが

唸るので怖くて飼えない。

と短時間で戻ってきたらしいのです。

だから、我が家に来て

もし、飼えないと思ったらすぐに連れてきてほしいと…

最悪、保健所へ…と

飼い主さんは、犬を何匹も飼ってい来た方です。

かわいそうだけど、人様に危害を加えるのであれば仕方がない。

そうおっしゃってましたよ

どうしようもない決断をしなければならない時が

あるんだなぁ。と思いましたが

我が家でよければ

時間をかけながら、ゆっくり馴れていってもらおうと

そう思いましたよ。

太郎が来てすぐに….

太郎が我が家に来て、二日目の出来事です。

あれほど、注意をしていかなければならないのに

気を抜いてしまった私。

噛まれました。

私が悪いんです。太郎は悪くないんです。

都会に住んでたたろちゃん

いきなり、音があまりしない場所にやって来て

前に住んでた所より寒い。

匂いも、環境も全く違う世界にやってきたたろちゃん

歩くところは、砂利の上

周りには3柴。

彼にとっては、ストレスだったはず…

私が気をつけなければいけなかったのです。

来た日のたろちゃん

じっくり待つこと

私が噛まれてから3か月後

娘が噛まれまして

それから、三か月後

主人が噛まれました。

誰かが噛まれて三か月経つと噛まれる負の連鎖

三か月経つと、もう噛まないだろうと思っちゃうんです。

この甘い気持ちがダメなんです。

じっくり、ゆっくり、

我が家のリズムにたろちゃんを合わせるようにしてみました。

今では….

噛まれてから二年が経ちました。

何をするときも

ウーウー唸ってたたろちゃん

3柴に怒られながら

3柴の行動を見ながら

彼も考えたようで、最近ではとっても甘えんぼさんになりました。

この状態で、キュンキュン言いながら

ナデナデしてくれるのを待ってるんですよ。

ひまちゃんとも、とっても仲良くて

二匹で見つめあいながら

よくバトルもしてます。

噛みつかれたときには

もう飼えないかもしれない

と、思ったのですが

時間が解決してくれるものですね

今では、換毛期の時の毛を

手で引っ張ることを

許してもらえれるようになりました。

少しずつ、一歩ずつ前へ進んでいきたいなぁ

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

4柴の顔をポチっと押してね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次