多頭飼いのいい所

12時のお知らせチャイムと共に独唱をするひまちゃん

今日のお昼のチャイムは

独唱ではなく、合唱でした。

お相手はたろちゃん

たろちゃんは、遠吠えをしませんでした

でも、ひまちゃんが気持ちよく独唱するのを見て

たろちゃんも、つられて

ワオーーーーーン!!!

二匹で見つめあいながら

ワオーーーーーン!!!!

チャイムが鳴り終わっても

わおーーーーん!!!

どれだけ仲がいいのよ。

とっても仲がいい二匹

最近、二匹でよく遊ぶようになりましたよ。

目次

他の犬を見て変わる犬達

犬は、他の犬の行動をよく見てます。

サブ君は、さくちゃんが来るまで

とってもクールな柴犬でした。

甘えることもなく

ボールを投げても決して取りに行かない

何をしても冷めてる

ノリの悪い柴犬でした。

でも、さくちゃんが来て

人に甘えるようになり

ボール遊びができるようになりました。

娘のひまちゃんが生まれて

ウルウルお目目で

ジャーキーを甘えながらもらう

荒業を取得して

太郎が来てから

自分を主張するようになりました。

飼い主がサブ君に教えたわけではありません。

多頭飼いのいいところは

犬同士が見たり感じたりして

いいところを覚えていく

喧嘩もありましたよ。

縄張り争いもあります。

でも、ある一定のルールが4柴の中であるんです。

羨ましく思う

たろちゃんは、我が家に来た時

三柴とうまく接することができずに

孤立していた時があります。

そんな時には、さくちゃんが

そっと近づいて

上手く二匹との橋渡しをしていましたよ。

それぞれの、役割で

それぞれの考えで

新しい仲間を迎える。

そんな4柴を見てると

羨ましく思うときがあります。

人間社会では

一回こじれた関係を修復するのは

不可能の時があります。

4柴を見てると

個人個人が自分のポジションを理解して

どのようにしたら、もめないのか

考えて行動しています。

こんな関係….いいなぁ~…

おかぁさんも入れてほしいなぁ~

そう思いながら

毎日お世話させてもらってる飼い主でした。

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

4柴の顔をポチっと押してね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次