日本ミツバチの分蜂

日本ミツバチを追い求めて5年

去年初めて、我が家にミツバチが来て

初めて、はちみつを採取して

今年、そのミツバチの群が

分蜂をして

ミツバチの群が三群になりました。

これは、今年初めて分蜂したときの画像

我が家にいた群から

この巣箱に、女王さんがやってきたんです。

目次

一つのコロニーに女王は一匹

ミツバチは、一匹の女王バチで群を作ります。

一つの王国に女王は一匹なのです。

小さな人間社会ねぇ~

この箱の中に、一つの小さな国があるのです。

春先になると、女王が次の女王候補の卵を産みます。

卵を産んだら、その巣箱にいる女王は

よその巣に引っ越しをするんです。

それが 分蜂 なのです。

娘を新女王にして

母は違う場所へ引っ越しをするのがミツバチなんです。

この時に、産む卵は一つとは限りません

今年は、二つ卵を産んでいたらしくて

二回、分蜂しました。

だから、三つの群となりました。

分蜂が終わったはずなのに….

お昼ご飯を食べていたら

外で蜂が大騒ぎ….

なんで?????

と思って外に出てみたら….

なぜか二つの巣箱にミツバチが….

どこかよその巣から

分蜂してきてるじゃありませんか….

それも、二つの巣に入ってるので

二つの群かもしれない…

ワクワク、ドキドキしながら見守ることしかできない

でも、こんなのあり得ないんだわ

二つの群が一緒に分蜂って

ググった旦那…

この状態で分蜂すると

もし、もしですよ

二匹の女王が同じ場所に分蜂して

玉になったら、どっちかの女王は

殺されるらしいのです。

厳しい…厳しすぎる蜂の世界….

女王は常に一匹と決まってるらしいです。

一つでも残ってほしい

今、我が家の外は蜂がいっぱい飛んでます。

今回の分蜂してきた蜂は

もしかして、一つの群かもしれないと….

女王が一匹しかいないのに

雨が降ってきたので慌てて

見つけた巣箱に入った可能性があります。

だから、今も二つの巣箱の前で大騒ぎしています。

このまま、どちらかの巣箱に落ち着いてくれればいいのですが

それは、蜂の気分によってなのでどうしようもできません。

明日にならなければ

解らない結果

この群が二匹の女王でできているのなら二つ

一匹の女王でできているのなら一つ

一つでも残ってくれることを願ってやまない私達夫婦でした。

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

4柴の顔をポチっと押してね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次