世代交代がやってきました。

こんばんは

久しぶりの投稿です。

今日は皆既月食

皆さん観察されましたか?

私は散歩から帰ってきた

わんこ達のご飯を用意しながらの天体観測

雲が邪魔をして欠け始めが見えず残念なことに

でも、少ししたらオレンジの月が

夜空にボーっと浮かんでました

天王星が月の左下に見えるらしいのですが

何せ星が多すぎて

どれ~

って思っちゃいましたよ。

とりあえず、iPhoneの限界で撮った月を載せときます。

点々がいっぱいありますが

すべて、星です。

目次

歳を取った柴犬

さくちゃんは、年を開けた三月には13歳になります。

目が白くなり

耳も聞こえが少し悪くなったような気がします。

前にはなかった

突然のことに驚いてプチパニックになることが増えました。

でも、4柴の中では

体力的に一番元気

散歩はグイグイ引っ張り

野生動物を追い掛け回す

そんなさくちゃんに昨日ちょっとしたもめ事が

ひまちゃんがさくちゃんに嚙みつきました。

さくちゃんが10歳を過ぎたころから

ひまちゃんがさくちゃんにいきなり噛みつく行動が

年に数回見られるようになったの。

それは、犬社会にとってはしょうがないこと

世代交代の時期になったんです。

去年くらいまでは

さくちゃんも反撃してたのですが

今回は全く反撃できず

自信を失ったようなのよ。

今日は朝からこのようにずーっと座ってます。

体全体から悲しみのオーラが出てる(´;ω;`)

噛まれたけど大きな怪我はなし

噛まれた場所はお尻

出血もなくて腫れてもない。

でも、触られると思い出すのか

パニックになり飼い主の腕を軽く噛んじゃう

噛んじゃったことに

怒られると思って

(怒ったこと打ったことはありません。)

がたがた震えちゃう

ちょっとした音に反応してパニックになるので

今日、玄関は鍵を閉めて

お客さんは隣の窓からの訪問にしてもらいました。

さくちゃんの生い立ち

さくちゃんはブリーダー出身の繁殖犬でした。

この時に、打たれてたのかもしれませんねぇ

そして、展覧会に出てた柴犬

一度賞を取ってます。

でも、五歳になったので繁殖犬の仕事は終わり

我が家にやってきました。

小さなゲージで飼われて

お散歩もあまり行ってなかったのか

距離を歩けない

砂利が痛くて手を交互に挙げてました。

お座り、そしてご飯を待てなかったの

我が家に来て、お座りと待てが少しできるようになりました。

お手は大嫌いです

ふせもしないなぁ~

でも、ゴロンはするようになったのよ

さみしがり屋で一人では寝れなくて

サブ君の小屋の中で寝てましたよ。

あの頃は若かったさくちゃんも

もう13歳が近いなんて

歳を重ねる毎に穏やかになって

みんなのよき相談相手となりました

そんなさくちゃんが

元気がないと家族みんなが辛い。

気が付いたらさくちゃんの傍で座ってるのよ

これからのことを考えると辛くなる。

だから、考えないようにしようと思います。

若かったころのさくちゃんが懐かしいなぁ….

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

四柴の顔をポチっと押してね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次