ヤマガラの巣立ち

先週まで寒かったこの地域

昨日からようや五月らしい気温になりました。

ここ数年、三月が気温が高くて

四月に寒くなる

そして、五月の連休で暖かくなるのですが

今年の連休は寒かった….

我が家は今でもこたつが出てます。

やっと気温が二十度超えるようになったの。

目次

かわいい野鳥に見つめられる

作業小屋の柱に鳥の巣箱を置いているのですが

今年はヤマガラが巣つくりをして

無事子育てをしています。

ヤマガラはとっても警戒心が強くて

私たちがいると巣箱の中には入りません

でも、外の世界を見たことのない

好奇心旺盛の小さな者たちには

怖いものがないのでしょうか

振り返ると小さな目が

この巣箱の下を歩いていると

チーチーと聞こえてくるかわいい声

もう少しで巣立ちかなぁ?

と思いながら巣箱を見上げると…..

だは….💛

無茶苦茶かわいい!

小さな目がパチクリこっちを見てるじゃないの

慌てて携帯のスイッチを入れたの

でも、ヤマガラの母はパニック

今まで苦労して隠してきたのに

巣立ちの前に我が子が人間に見つかるだなんて

大失態ですがな

好奇心旺盛なのも考えものですよ。

危険地帯

ヤマガラとシジュウカラは

(我が家で巣作りをした野鳥)

飛行訓練などしません。

巣立ちと共に大海原へ旅立ちます。

第一関門はここ

落ちるとたろちゃんに食べれてしまうのよ。

ひまちゃんもいて

猫ちゃんもいるんですよ

落ちたら最後

彼らは食べられてしまいます。

無事巣巣立ち

外の世界が気になってたヤマガラの赤ちゃん

今朝、無事巣立っていきました。

ここからの私の役目は、ひまわりの種をきらさない様にあげること

ピーピー、ちーちー鳴いてたかわいいあの声はもう聞こえません。

巣立ったヤマガラがまた子育てをしてくれることを願って

巣箱の中を掃除をします。

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

四柴の顔をポチっと押してね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次